車輪の二度漬け

railsを触っていましたが、最近はreactに興味あります。

Reactの公式ドキュメント読んでみた その2ADVANCED GUIDES編

前回はReactの基本コンセプトを読んだので、今回は次のADVANCE GUIDESを読んでいこうと思う。
ただ、今回は前回ほどの量はなさそう。
理由としては、これどのタイミングで使うんだ...?ってものがあったり関数コンポーネントを使うようになってる現在ではあまり役に立たなそうなものがあったりしたから。

コード分割(code-splitting)

ja.reactjs.org

これは便利そう。要はlazy loadしたいのね。
業務でSPAを作ったことはまだないが、実際に作ることになったらよさそうだなあと思う。

Contextの使用

ja.reactjs.org

Contextってグローバルに値を読めるようになって怖いからなるべく使わないようにしてたんだけど、実際どのくらい使われるのか謎。

ja.reactjs.org ここの冒頭にも書いてあるけど、必要な値を直接埋め込んでしまうから再利用性低くなるのはそうだと思う。
Context使うくらいならRedux使ったりしたほうがいいんじゃないだろうか。

blog.logrocket.com ここを読むと、Reduxとかを使うのはやりすぎな時に使う感じっぽい。

Error Boundary

ja.reactjs.org

ただ、Error Boundaryについては、ComponentDidCatchっていうライフサイクルメソッドを使わないといけないらしいんだけど、関数コンポーネントを使うのが主流となった今はこれは使えないよなあと思った。
blog.bitsrc.io

stackoverflow.com

で、色々ググったところ、現時点ではError Boundaryを使うなら結局はクラスコンポーネントを使わないといけないっぽい?
この辺はまたおいおい調べよう。

今回はだいたいこんな感じ。
次はHooksについてのドキュメントを読もう。