車輪の二度漬け

railsを触っていましたが、最近はreactに興味あります。

Reduxの公式ドキュメントを読んでみた

redux.js.org

読んでみたはいいけど、全然頭に入ってこねー。
正直、仕事でReduxを使ったことがない。 仕事でやったことあるのは、RailsのviewをReactで作るって感じで、stateもそんなに大きくないからHooksで十分だった。
個人開発でも大体Hooksで書いてしまう。
これから使う予定があるとしたら、個人開発で作ってるSPAの認証の際に、認証情報をReduxに入れるくらいだと思うんだけど、それだとあまりReduxの設計にこだわらなくていいんだよなあ。
useReducerとReactのcontextが出てきた今、そんなにReduxを使う機会は多くなっていないような気がする。
「Reduxは大規模開発では使ったほうがいい」という趣旨の記事を何度かみたことあるけど、まだそんな規模の開発をしたことないから、公式ドキュメントのAdvanced TutorialやRecipesに書かれている内容はピンとこなかった。

むしろ、JavaScript: Reduxが必要なとき/不要なとき(翻訳) に書いてあるような、Reduxを使わないでいいタイミングや逆に使うべきタイミングを知りたい。
この記事はHooks登場以前のものみたいだけど、Hooks登場以降のRedux使用の見分け方を知りたいな。
大規模開発以外にも色々な条件がありそうな気がする。

またReduxを実際に使うタイミングで読んでみることにしよう。