車輪の二度漬け

railsを触っていましたが、最近はreactに興味あります。

React Routerの公式ドキュメントを読んでみた

reacttraining.com

まだそんなにガチで使ったことなかったからざっくり流し読みした程度。

reacttraining.com まずはこのPhilosophyページを読むとわかりやすいと思った。

以下雑感。

Redirect

reacttraining.com こう言う風にコンポーネントを書くようにしてRedirectするのは、railsredirect_toとかに慣れてるとちょっと面食らうなと思った。

routhingのネスト

reacttraining.com

railsresourcesみたいな感じのこともできるんだと感動。
これうまく使えれば、railsみたいにコントローラーファイルを複数に分けることもできるよなあ。
すごく便利そう。

バイス別のレイアウトの分け方

reacttraining.com これもすごいなと思った。
ルーティングでここまでできるんだと感動。
media queryのところは GitHub - d6u/react-container-query: Modular responsive component この辺とかつかってやればよさそうだし。

最近やたら薄い記事しか書いてないな...
仕事で色々知見が貯まってきてはいるので、どこかのタイミングで書いておきたい。